信学会トップ>幼稚園・キッズ >

信学会栗田こども園からのお知らせ

2023年5月19日

もしもの時はダンゴムシ

今日は雨ふりでした。学年の枠を超えて、好きな場所で思い思いに遊んでいると、鳴り響いたのは非常ベル。地震避難訓練の合図です。

地震の放送が聞こえたら、近くの先生の所に集まってお話を聞き、机などの下に隠れてダンゴムシのポーズで頭を守ります。今日は自分のクラスでないところにいたお友だちも多かったけれど、近くの先生の話を聞いて上手に避難できました。

揺れがおさまって安全確認をしたら、防災頭巾をかぶって次の放送の準備をすることも落ち着いてできました。

 

訓練後、各クラスに戻り、もしもの時の確認をしました。真剣な表情で話を聞き、考えてくれる姿が見られました。

最近また大きな地震が続いています。もしもは本当にいつ来るかわかりません。何度も訓練をしながら、落ち着いて避難できる方法を知り、覚えていきたいです。

TOP