信学会トップ>幼稚園・キッズ >

信学会栗田こども園からのお知らせ

2023年5月22日

いろいろな音、楽しいね♪

今年度初めての音楽あそびの日です。「まみ先生!」「今日は何やるの?」期待いっぱいの顔で声を掛けていました。

 

3歳児ばら組さんは初めての音楽活働です。

前に使ったことはあったけど、今日はカスタネットを『楽器』として改めて紹介してもらい、「はい、どうぞ♪」のピアノのリズムに合わせて、先生が配ってくれるのを両手でそっと受け取りました。おもちゃではなく、楽器としてこれから大切に使っていきます。

4歳児ひまわり組さんも昨年度から使っているカスタネットについて思い出してみました。

昨年教えてもらって、いろいろなリズムが打てるようになりました。いつもクラスで歌っている歌に合わせて叩いてみたり、歩きながら叩いて曲に合わせて止まったりして、リズム遊びを楽しみました。

5歳児ゆり組は今日の日をずーっと楽しみにしていました。待ちに待った鍵盤ハーモニカを使う日です。お家の方に買っていただいたピカピカの鍵盤ハーモニカを開いて使い方を教えてもらいました。

唄口を加えてホースの先をほっぺにあててふっとすると、(あ!風くる!)

新鮮な体験に顔を見合わせるお友だちもいました。鍵盤ハーモニカが吹くと音が出ること、少しわかったようです。

車のクラクションや救急車のサイレンの音を真似て出してみました。「救急車の音、自分で吹けたよ!」「他にも何かの音、できるかな?」ワクワクの気持ちが膨らみました。

音楽あそびの日を通して、歌や楽器にふれ、いろいろな音やリズムに親しむことができます。今年度もまみ先生といっぱい遊んで、音楽を楽しんでいきます。

 

TOP