2023年6月21日
小学校のお兄さん、お姉さんとあそんだよ
6月19日、年長5歳児ゆり組さんと南部小学校の5年生のお兄さん・お姉さんとの交流会が行われました。
お兄さん、お姉さんたちはとても大きく見えて、遊戯室が一気に狭くなったように感じました。
小学生の皆さんが楽しい内容を考えて進行してくれます。
『猛獣狩りに行こうよ』『だるまさんがころんだ』『じゃんけん列車』『進化じゃんけん』などを行いました。
はじめは緊張していたゆり組さんも、優しくリードしてくれる小学生の皆さんのおかげで、徐々に打ち解け、両手をつないでもらったり、たくさんお話してもらったりして照れながらも嬉しそうでした。
「準備はいい?」「一緒に行こう!」
ゆり組さんに合わせて膝立ちで電車になってくれるお兄さんとお姉さん。
肩を落としているのは負けてしまったからではなくて勝ってしまったからなんです。
レクレーションで仲良くなった後は、栗田こども園のお気に入りの場所や遊びを紹介しました。ままごとや懐かしいおもちゃに。思いのほか夢中になって遊ぶ小学生の皆さん。
「これ、懐かしいね。」「私も家にあるよ。」
思い切り走っています!
虫について、6歳の年齢差を飛び越えて熱く語り合っていた皆さん 。
大きなシャベルを手にしたグループで、真剣に砂場を掘り進めているのは、実はお兄さんたち。
最後に心を込めて作ってくれた泥団子のプレゼントをもらってみんなで記念撮影をしました。
小学生の作った泥団子はピカピカだったり、とっても大きかったり。「お兄さんお姉さんってすごいね!」と目を輝かせて見つめるゆり組のお友だちでした。
今年度はたくさん交流の機会を増やしていく予定です。今度会うときは何しよう?次回を考え、わくわくした気持ちで「またね。」と挨拶をかわしました。