2023年11月28日
音っておもしろいね!
信学会栗田こども園では、3歳以上児さんを中心に、音楽専科の真実先生が来てくれて音楽遊びをする日があります。この日はいつもよりもっと音楽で遊ぼう!の日、『音祭り(おんまつり)』が行われました。
第1部は 2歳児あんず組と3歳児ばら組の時間です。
あんずさんはいつもお兄さんやお姉さん達がやっているのを見に来ていますが、今日はいよいよ自分たちの出番でわくわくしていました。大きなピアノの音に合わせて大好きな『はたらくくるま♪』の歌でスタート!
ばらさんが『山のおんがくか』の歌にどんな動物が出てくるのか、自分たちで塗った絵を見せて紹介してくれました。
真実先生が本物のバイオリンも披露してくれましたよ。みんなで「たぬき」など動物の名前をリズム打ちしてみました。
リトミックフープを使って『STOP&GO』!ピアノの音に合わせて動いたり、止まったりすることで、聞く耳が育ちます。フープをハンドルに見立て、曲が早くなったり、遅くなったりするのも感じながら、夢中で運転する2歳児さんと3歳児さんでした。
第2部は 4歳児ひまわり組と5歳児ゆり組さんの時間。
いつのまにか小さいもも組のお友だちも仲間入りしています。楽しそうな音楽が聞こえたら、一緒にやってみたくなりますね。誰でもウェルカムです。
大きいクラスのテーマの1つに「違い」がありました。声の違い、歌い方の違い、音の違い、よーく聞いてみるといろいろな違いがあるね。
リトミックフープを使って大きいお友だちはリズム打ちです。ボヨンとはずむと、それだけで心も弾んで体が動きます。
先生たちの『ホ・ホ・ホ』の歌も聞きました。「あれ?先生たち違う声がしたよ。」って気づいたお友だちがいました。2つのメロディーラインがあって、いつもと違って聞こえたね。これがハーモニーだよと真実先生が教えてくれました。
最後はうんどうかいで踊った『アイドル』の曲を真実先生がピアノで弾いてくれて、みんなで踊りました。
歌ったり、聞いたり、踊ったり、いろいろな音にふれた会になりました。