信学会トップ>幼稚園・キッズ >

信学会栗田こども園からのお知らせ

2023年4月20日

こんにちは、たく先生!

4歳児ひまわり組と5歳児ゆり組が楽しみにしていたのは、体育遊びの日。今年度も大好きなたく先生が来てくれて笑顔あふれるお友だちです。

ひまわりさんは『ミツカラナイ!』の体操からスタート。今日のスペシャルポーズ、ニンニクビームを教えてもらいました。

続いて『走り』です。向こうの壁にタッチして、戻ってくるのに、どうしたら早く走れるかな?ポイントは手の振り方と見る方向だそうです。

最後は自分たちで体をいっぱい動かせるコースを作りました。ウレタン積み木、マット、トランポリン、跳び箱も並べました。まわることで、いろいろな体の動きの要素が取り入れられて、自然に体のいろいろな部分をを使っています。

続いてゆり組の時間は体操2つと最初からとばしていきましたが、ついていけるのが、さすが年長さん。

楽しすぎて、いっぱい動いて1回休憩。

年長さんは走りにじゃんけんを加えたレースをします。負けて戻ってきたら少ない所に並ぶルールもしっかり理解している様子。ところどころに成長が垣間見えます。

やっているうちに、列ごとにたく先生がここはダッシュ、ここはジャンプ、ここはグーパー、平均台、跳び箱、とコースごとアイテムが増やしていきましたが、「えー!」といいながら、いろいろなコースを楽しんでいるゆり組さん。跳び箱はお友だちがとべたことで、「ぼくもやってみる!」「私も!」とチャレンジ精神がふつふつとわいたようでした。

楽しみながら、体をいっぱい動かした時間になりました。今年もたく先生と元気いっぱい体育活動を行って、体を動かすことがさらに好きになってくれるといいですね。

 

 

 

 

TOP