信学会トップ>幼稚園・キッズ >

信学会栗田こども園からのお知らせ

2023年5月12日

どんな味がするかな?

今日は、年中ひまわり組の『よもぎ団子づくり』がありました。

春探しのお散歩をし、色々な草花を見つけて調べる中で、よもぎが食べられると知ったひまわり組の子どもたち。

絵本を見て、よもぎ団子づくりの計画が始まりました。

ご家庭からも協力して頂き、よもぎを集めましたが、「まだ足りない!」と、子どもたちもお散歩で園周辺を探し、よもぎをたくさん摘んできました。

 

給食の先生に協力してもらい、よもぎ団子作りがスタートしました。

「どんな形にしようかな?」

「ちいさいのたくさん作ろう!」

まるめたお団子を並べていきます。

色々な形が出来上がりました!

次は、熱いお鍋で茹でていきます。どうなるかな?

「あっ!浮いてきたよ」「もう食べれる?」早く食べたくて待ちきれない様子でした。

まずは、何も付けずに食べてみると…

「おいしい!もっと食べたい」「ちょっと苦手」など、色々な声が聞かれました。

最後に、きなこやたれをかけてみんなでおいしくよもぎ団子を味わいました。

春の味、どうだったかな?

 

 

TOP