信学会トップ>幼稚園・キッズ >

信学会栗田こども園からのお知らせ

2023年6月6日

プールが始まるよ!

5月の中旬に園庭に現れたプール。コロナで大きなプールを出さなかった年が続いたので、「これなあに?」と尋ねる子もいました。今日いよいよプール開きをし、本格的なプール遊びがスタートしました。

プール開きの会では大好きな水遊びのことを考えながら、みんなで『水遊び』の歌を歌いました。

プールの神様に「けがをしませんように」「遊べますように」と願いを込めて代表の年長さんがお塩とお酒で『お清め』をしました。

さあ、遊ぼう!

シャワーを浴びて、腰洗い槽に入って体をきれいにします。今日はちょっぴり「つ・め・た・い・ね!」水のひんやりとした感触もみんなで共有すると笑顔に変わります。

5歳児ゆり組 さっそく水かけっこです。 「負けないぞ!」

4歳児 ひまわり組 「広いね!」「みんなで入っても狭くない!」

3歳児ばら組 「見て!座っちゃった!」「プールって楽しい!明日も入る?」

2歳児あんず組 あんず専用ビニールプールでもお清めをしました。

思っていたより水が冷たかったのか、最初は表情が固まったあんずさん。

0歳児うめ組・1歳児もも組

お部屋の前にタライを並べてもらいました。興味津々でお水にさわってみたり、遠くから眺めてみたり。

暑い日も多くなってきたこの頃。水と仲良しになって、たくさんたくさん遊びたいです。

 

 

 

TOP