信学会トップ>幼稚園・キッズ >

信学会栗田こども園からのお知らせ

2023年6月8日

虫歯にならないようにしよう!

今日は、歯科指導があり3歳以上児クラスに、長野市の歯科衛生士さんが来てくれました。

「みんなの口の中には何本歯が生えてるか一緒に数えてみよう!」

「1・2・3…」「全部で20本もあるんだよ」と教えてくれました。

真剣に話を聞いている年少ばら組のお友だちです。

1人で上手にはみがきできるかな?

シャカシャカ、いい音が聞こえてきます。

「もぐもぐいっぱい噛んで食べようね!」噛むことの大切さも教わりました。

「甘い食べ物が残っていると、バイキンがきて虫歯の原因になるうんちをするんだよ」

そのために、はみがきがとても大事になります。

年中ひまわり組では、はぶらしの持ち方も指導して頂き、丁寧に磨きます。

『あ・い・う・べー体操』も教えてもらいました。

「あ・い・う・べ~」歯科衛生士さんの真似っこ、とっても上手な年長ゆり組です。

「もう大人の歯が生えてるお友だちもいるかな?」年長さんは6歳臼歯が生え始めている子もいます。

ハブラシの仕方のポイントを教わりました。

ご家庭での仕上げ磨きもとても大切になります。

みんなで虫歯にならないようにしっかり歯みがきをして、大切な歯を守っていきたいですね!

TOP