信学会トップ>幼稚園・キッズ >

信学会栗田こども園からのお知らせ

2023年7月8日

七夕さま☆

散歩で駅に行って、七夕飾りを見たことをきっかけに、年長5歳児ゆり組さんは『こども園にも笹飾りを飾りたい!』、『園のほかのお友だちにも七夕のことを教えてあげたい!』と今週までにいくつか計画を進めてきました。

 

遊戯室には誰でも好きなように飾り付けをしていい笹が出現しました。

クラスではみんなで話し合って七夕の由来がわかる劇を行うことになり、シナリオや衣装、小道具づくりが進められました。

 

いよいよ当日。朝放送で劇のお知らせがあり、たくさんのお友だちが集まってきました。

はじまりはじまり~

みんなで考えたシナリオでの七夕のお話、こども園のお友だちにも伝わったようです。来れなかった人のために、また追加公演も行うことになりました。

 

年に1回の『おにぎりの日』で、主食はおうちの方が作って下さったおにぎりと七夕のお楽しみメニューで給食をいただきました。おやつのさわやかなゼリーが入った七夕フルーツポンチも人気でした。

今年は晴れ渡った1日となり、夜空にもたくさんの星が輝きました。

七夕の話を思いながら、夜空を見上げたかな?

 

TOP