信学会トップ>幼稚園・キッズ >

信学会栗田こども園からのお知らせ

2023年8月30日

プールの神様、ありがとうございました!

まだまだ暑いですが、8月29日にプールじまいを行い、学年ごとに考えてプール遊びの締めくくりをしました。

2歳児あんず組

プール開きの時と同じようにお塩をまいて、プールの神様に無事にプール遊びができて『ありがとう』の気持ちを込めてなむなむしました。この夏パンツマンになったお友だちは大きなプールに入り、広いプールを横断しました。バタバタしたいけど、ちょっとだけ足が届かない、かわいいあんず組のお友だちです。来年は届くようになっているかな?

 

3歳児ばら組

初めてプールに入った子もたくさんいたばら組のお友だち。最初は水がちょっと怖く感じたお友だちもいましたが、みんなで遊ぶことを通して、水と仲良しになれた夏になりました。たくさん遊んだプールに感謝の気持ちを込めて『ありがとうございました』を言い、たくさん遊びました。

 

4歳児ひまわり組

プール遊びでできるようになったことや、楽しかったことなどをみんなに見せたいと声があがり、「泳げるようになりました!」「イルカショーみたいなのができた。」と発表しました。最後に安全にプールで遊ばせてくれてありがとうと神様に挨拶をしました。

 

5歳児ゆり組

期間を通して、水にもぐったり、泳ぎの形に近づいたり、意欲的に水に関わる姿がありました。最終日の今日も「先生、見てて!」と誇らしげに水中に飛び込んでいきました。最後は安全に楽しく遊べたことをプールの神様に感謝し、使ったプールや道具を心を込めて掃除をしました。

6月に4年ぶりに組み立てた園庭のプールです。まわりにたらいやビニールプールなども広げて、この夏はたくさんのプール遊びを楽しむことができました。水が好きになり、仲良くなれたお友だちがいっぱいになりました。

 

 

TOP