信学会トップ>幼稚園・キッズ >

信学会栗田こども園からのお知らせ

2023年10月20日

秋の実りを味わいました 🍎

10月は秋の実りのりんご狩りに出かけました。

10月12日(木) 3歳児ばら組  中野りんご園さん(柳原)にて

迎えに来てくれた姉妹園の園バスに大喜びのばらさん。楽しみな気持ちが3倍です。

りんごの木を抜けていくと、「りんごのトンネルみたい。」「いいにおいがする!」と目や鼻もフル活用でりんごを体感していました。『秋映』と『千秋』の2種類を収穫させて頂き、試食もさせていただきました。持ち帰っておうちの方たちと味わいました。

 

10月13日(金) 4歳児ひまわり組 清水農園さん(赤沼)にて

『秋映』と『シナノゴールド』の2種類を収穫させて頂きました。収穫後は近くの赤沼公園に行き、広い公園で思い切り遊んだり、お弁当を食べたりして秋の戸外を満喫しました。

 

10月18日(水) 5歳児ゆり組  中野りんご園さんにて

『秋映』と『シナノスイート』の2種類を収穫させていただき、試食もさせて頂きました。ゆりさんのこの日の目的はもう1つ。

みんなで考えて、畑に来られない小さいお友だちの分も収穫して、次の日一緒に食べるりんごパーティを計画していました。どれがいいか吟味しながら、小さいお友だちにあった甘い『シナノスイート』を持ち帰りました。

 

10月19日(木)  りんご🍎 パーティー

翌日未満児さんの午前おやつの時間にりんごパーティーが開催されました。

ゆりさんは自分たちで採ったりんごをふるまいます。小さいお友だちに喜んでもらえるように、役割分担したり、担当グループを決めたりしました。

「小さいお友だちが取りやすくするにはどう並べればいいかな?」「おいしい味いっぱい食べてほしいな。」

「おいで~」「こっちにもあるよ~。」

0歳児うめぐみさんにはすりおろしてあげました。

とってもおいしかったようです。おかわりのお口が続きました。「待っててね。」

りんごがあまり得意でないお友だちも、この日はたくさん口に運んでくれていました。産地直送りんごをみんなで一緒に食べたことで、いつも以上においしく感じたみたいです。ゆりさんのおもてなしの気持ちも届きました。

TOP