信学会トップ>幼稚園・キッズ >

信学会栗田こども園からのお知らせ

2023年10月30日

珍?パンジー ~七瀬西公園花壇の花植え~

春と秋の恒例になった、七瀬西公園の花壇の花植えをしました。今回頑張ってくれたのは4歳児ひまわり組さんと3歳児ばら組さん。

2年目のひまわりさんはコツをつかんでなかなかスムーズな作業です。

デビュー組のばらさんは七瀬町の方に教えていただきながら、おそるおそるポットをひっくり返してみます。

「このお花はなんていうんですか」と4歳児の男の子が地域の方に聞くと、「パンジーだよ。」と答えてくれました。「あっ、ボクそれ知っているよ。動物にいるよね。」周りにいた大人は一瞬「ん??」となりましたが、少し時間をおいて「あー、なるほど。チンパンジーね。」とほっこりとした笑顔が広がりました。かわいいつぶやきを聞きながら、和やかに作業をするのも地域交流のいいところです。

最後にたっぷりお水をあげました。「頑張って大きくなってね。」

厳しい冬を超えて来年の春にまたこの花が力強く咲くとき、今日苗を植えてくれたお友だちは1つ上の学年になります。

かわいい花と共に季節を超えながら、さらにいろいろな経験を重ねて大きくなっていこうね。

TOP