信学会トップ>幼稚園・キッズ >

信学会栗田こども園からのお知らせ

2023年10月31日

10月のたんじょうかい

10月生まれのお友だちの誕生会がありました。

朝から張り切る10月生まれのメンバー。今日の日を楽しみにしていました。おうちの方も来園されていよいよ入場です。

5歳児ゆり組のお友だちの『はじめの言葉』、そしてアーチをくぐってお誕生席へ。

自己紹介は緊張したけれど、晴れ舞台なのでみんな最後までしっかりやりきってくれました。

園長先生からのプレゼントも待ち焦がれた瞬間です。

その頃、2歳児あんず組でもお祝いの真っ最中でした。誕生児のお友だちが自分なりのケーキを作っているところでした。

完成したケーキと一緒にお母さんがパチリ、記念撮影です。

プレゼントの手形について先生がお話してくれると、ちょっと誇らしげな表情がのぞきました。

遊戯室では、先生たちからの催し物が始まりました。「うんとこしょ、どっこいしょ。」と何やら引っ張っています。誕生児のお友だちも手伝ってくれました。

引っ張った先からは大きなおいも。「これ、どうする?」の声に年長さんを中心においしく食べる方法を教えてくれました。きれいに洗って、アルミホイルを巻いて、たき火で焼く!おいしい焼き芋になるそうです。1ついいことを覚えて誕生会は終了となりました。

今日は作り物だったけど、明日は本物のお芋を焼いて食べます。今日教えてもらったようにうまくできるかな?

10月生まれのお友だち、お誕生日おめでとうございます!

 

TOP