信学会トップ>幼稚園・キッズ >

信学会栗田こども園からのお知らせ

2023年11月1日

ホカホカおいも!

焼きいも会前日、5歳児ゆり組と4歳児ひまわり組を中心に有志のお友だちが焼きいもの準備がスタート!お芋をきれいに洗って、1つ1つ丁寧にホイルで巻きました。一斗缶に入れて準備完了!

 

点火!大きな炎が上がり、「火事だよ!」と心配する小さいお友だちもいました。登園してきたお友だちも次々と火の周りに集まってきます。

七瀬町の皆さんも遊びに来てくださいました。焼けるのを待っている間にたくさんお話して、仲良しになりましたよ。

炎も熾きになってきて、煙の中にふんわり焦げたにおいが漂います。そろそろかな?

「焼けたよ!」「はい、どうぞ。」あつあつをおじいちゃんやおばあちゃんたちに手渡ししました。「ありがとね。」

未満児クラスの小さいお友だちも一緒にお芋を味わいました。もっと!と自然に手が伸びます。焼きたてホカホカおいもは老若男女問わず、格別の味わいだね。

お世話になっている一番のご近所さんにもおすそ分けに行きました。「いつも、ありがとうございます。」「あったかいね。」と、喜んでいただけました。

炎が暖かく感じる少し冷たい空気、晴れた青い空や、パチパチとはぜる薪の音と煙の独特のにおい、焼きあがったお芋のきれいな黄色、いつも温かく支えていただいている地域の皆様や姉妹園のお友だちと一緒に、五感で秋を感じて過ごした日となりました。

 

TOP