信学会トップ>幼稚園・キッズ >

信学会栗田こども園からのお知らせ

2023年12月15日

見て見て!劇あそび② ~はっぴょうかい~

≪4歳児・5歳児編≫

4歳児ひまわり組 『3体のロボット』

昔話『3枚のお札』を題材としたオリジナルストーリーです。小僧が出かけた山には猫に化けた魔女がいて、食べられまいと必死に逃げます。お寺に待っているおしょうさんがくれたアイテムでロボットパワーが炸裂!

魔女をだます呪文や攻撃の内容を1つ1つみんなで考えたので、当日もにぎやかなやりとりにあふれ、元気に動き回ってくれたひまわり組でした。

 

 

5歳児ゆり組 『くものすおやぶんとりものちょう』

お話の舞台はちょっと昔の江戸の虫の町。アリのお菓子屋『ありがたや』に盗っ人からの予告状が来て、アリ達はクモの親分に助けを求めました。敵は姿が見えない「かくればね」。お菓子を守るために、奮闘する虫たちのお話です。

目を光らせる親分たちとかくればねとのかくれんぼ対決は見せ方にも様々な工夫が凝らされていて、年長さんならではの長いセリフや1人のセリフもあり、見どころがいっぱいでした。

TOP