信学会トップ>幼稚園・キッズ >

信学会栗田こども園からのお知らせ

2023年12月21日

明日は何があるのかな?

今日は、明日の「もちつき会」について先生たちからお話がありました。

「明日は何の日かわかるかなぁ?」「もちつきー!」

「もちつきって何でするのか知ってる?」「知らなーい!」

こんな時は...「教えて!なおせんせーい‼」みんなで給食の先生を呼びます。

「もちつきはお正月の準備をするんだよ。お正月っていうのは、うさぎ年から辰年になることだよ。

昔の人はお祝いの日におもちを食べていたんだって!一年元気に過ごせるようにおもちを食べよう。」

給食の先生に教えてもらい、まずはお米をついてみることになりました。

ぺったんこ、ぺったんこ!「あれ?おもちになってなーい!」

こんな時は...「教えて!なおせんせーい‼」再び給食の先生の登場です。

「おもちをつくお米はみんながいつも食べるお米とは違うんだよ。」

写真でお米の違いを見せてくれました。

ぺったんこ、ぺったんこ...よーし、今度はどうかな?

「すごい!おもちになったよ。こんなにのびる‼」

みんな、興味津々で話を聞いて、見ていました。

 

年長さんが自分たちで気づいて、率先してもち米を研ぐお手伝いをしてくれました。

 

明日のもちつき会楽しみですね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

TOP