2024年1月26日
こども園のみんなで豆まきをしたい!
5歳児ゆり組さんと4歳児ひまわり組さんは最近一緒に集まってチームに分かれ、何度も話し合いをしています。それは、『こども園みんなで豆まきをしたい!』という行事を知りプロジェクトに向けて、準備を進めているからです。節分は甥が来る怖いだけの日ではなく、こども園みんなでその文化に触れる日にしたいと考えています。取り組みがどんな様子かご紹介します。
お知らせチーム
節分の由来や豆まきにまつわる情報をまずは自分たちが調べました。「小さい子にはどうしたらわかりやすいかな?」「クイズがいいんじゃない?」「劇ならおもしろいって見てくれるかも。」と考えています。
ひいらぎいわしチーム
お知らせチームと一緒に豆まきのお知らせをしながら、画用紙で作ったヒイラギイワシを小さいお友だちに紹介しに行きました。
どうして飾るのか自分たちで調べたことも教えてあげました。こんなのあるんだよ、って覚えてくれたかな?
鬼役チーム
調べたら、鬼の色には意味があることを知りました。早速、絵にかいてみんながよく見てくれる遊戯室に貼りました。また、紙袋を使ったり、風船の張り子で鬼を作ることにしたようです。
豆・箱つくりチーム
「6つのクラス、全部にあげられるだけ作りたい!」「小さい子の手は小さいから小さい豆の方がいいかも}と作り出しましたが、小さい豆のちょうどいい大きさって?で意見が分かれました。使いながら、みんなでで話し合って大きさを決めていきます。
各チーム、当日に向け力を合わせて準備中です。活動の様子は3歳以上児玄関にてドキュメンテーションで紹介しています。プロジェクトはうまくいくかな?お楽しみに!