2024年2月2日
豆まきの日
朝から園内に香ばしい香りが漂いました。ひいらぎいわしチームがいわしを焼く匂いです。焼く前は「ちょっとくさいね。」「だから鬼が嫌いなんだね。」と、実際に生の魚から焼いてみてわかる感覚です。いわしを固定するのに苦戦しながらも準備OK。
遊戯室で豆まきの会が始まりました。司会進行はお知らせチームのみんなです。歌を歌ったり、節分の豆知識を小さいお友だちににもわかりやすいようクイズにしたり、恵方巻について自分たちが具材になって劇にして披露したりしてくれました。
合図があって、鬼役のみんなの登場です。鬼役チーム以外にほかのクラスでも鬼になりたいお友だちがそれぞれ鬼に扮しています。
「鬼は~外、福はうち!」豆つくりチームがコツコツ頑張って作った豆があちらこちららこちらに飛び交いました。鬼役の子は怖くないようにそっと近づいたり、お面をとって安心させてあげる姿もありました。こども園みんなで豆まきをしたいプロジェクト大成功!心の中の鬼も退治できたかな?
会が終わった後、5歳児ゆり組さんと4歳児ひまわり組さんのサークルタイムが行われました。うまくいったこと、ちょっと大変だったところなどを振り返ります。小さいお友だちにこんな風にしてあげればいいよ、とゆりさんからアドバイスも。2つのクラスで合同チームを作ったのは、卒園する年長さんから少しずつ、園で一番大きいお兄さん・お姉さんの役割を一緒に活動しながら引き継いでいくこともねらいです。
給食の時間。5歳児ゆり組は給食の先生と一緒に恵方巻を作りました。自分たちで調べた7つの福の具材を入れて食べてみます。今年の恵方の東北東を向いて、病気になりませんようにと願いを込めて静かに食べました。
明日は節分です。皆さんのお家にも福が来ますように。暦の上では立春、春の訪れが楽しみです。