信学会トップ>幼稚園・キッズ >

信学会栗田こども園からのお知らせ

2024年2月15日

ひな人形を飾りました

子どもたちとひなまつりの話をしながら、「おひな様ってどんな風だっけ?」とわからないことがいくつか出てきました。そこで、「みんなでおひな様を飾ってみよう!」の声があがり、5歳児ゆり組と4歳児ひまわり組の有志のお友だちがひな人形を飾りました。園のみんなにもひなまつりについていろいろ知ってもらえるきっかけになったらいいなと考えて飾りました。

「よいしょ、よいしょ。」力を合わせてみんなで運びます。

見本の写真を見ながら考えます。「これはどこかな?」「これってなんだろう?」「誰のお顔なの?」謎がいっぱいで終始賑やかな会話が続きました。年長さんが年中さんに教えてくれる場面もありました。

やっと完成!自然に『ひなまつり』の歌を口ずさんでいる子もいました。思っていた以上にいろいろな人が出てきたり、並び方が決まっていることや、いろいろなお道具があることも知りました。早速おひなさまの絵を描きたい!というお友だちもいました。実際に目にすることで、これからおひなさまに触れ、どんな風に広がっていくか楽しみです。

TOP