信学会トップ>幼稚園・キッズ >

信学会栗田こども園からのお知らせ

2024年7月10日

人形劇を見たよ

『親子育てクローバー 劇団こころのふるさと』さんからご案内を頂いて 、5歳児ゆり組さんと4歳児ひまわり組さんが 人形劇の観劇をさせて頂きました。姉妹園から来てもらった幼稚園バスに乗るのも嬉しいこども達。

おはなしのはじまりはじまり~。

演目は子どもたちもよく知っている『3匹のこぶた』です。

オオカミが出てくると、子どもたちの表情も一変して緊張感が走ります。人形と一緒にお話の世界に引き込まれていきます。

終わった後は、質問&感想タイム。人形にも触らせてもらいました。

「どうやって持っているの?」「手で動かしているんだ!」「オオカミの口、大きいね。」「オオカミは最初から仲良くした方がよかったよ。」

「こっちはどうなっているの?」

人形や小道具はほとんど劇団員さんの手作りとのことでした。温かく楽しい時間を過ごすことができ、「初めて」の出会いや本物の人形劇にふれる貴重な体験・学びとなりました。

『劇団こころのふるさと』の皆様、ありがとうございました。

 

TOP